秋爆スタートのお知らせ(中海編)

お知らせ釣行

秋爆スタートのお知らせです(笑)

現在、中海は落ちてきたベイトと新たに入ってきたベイトで、どこもかしこもてんこ盛りでベイトが沸いています。

私たちは船から魚を追っていますが、当然陸っぱりも同様で各地で爆裂が始まっています。

イワシ・・トウコロウ、、サッパ(マーカレ)、、ヒイラギ(エノハ)、、サヨリ、一部コノシロなど

雨が多かった今年の夏は、秋(水中)の到来も早く訪れました。

宍道湖は一気にベイトが移動し、昔から言っている「一発の秋」がすでに始まっています。先日は私はノーバイトでしたが、すでに仲間は90クラスも仕留めていますので、狙ってデカいのなら実は中海より宍道湖が可能性大です。

ただし・・ホゲ覚悟ですよ(笑)私はノーテン縛りでしたが、多分ビッグベイト投げてたら1発あったんじゃないかと・・

一気にベイトが集中している中海ですが、状況が刻一刻と変化していきます

バイブがめっちゃ良いタイミングもあれば・・

TOPにドカンというタイミングも・・

とにかくその時々で状況を見極める必要があります

宍道湖から一気に魚が抜ける時期ではありますから、東岸は特に要警戒!突然の爆裂がどこか?(笑)でスタートします

それでも超大型は別・・

宍道湖界隈は今からが最も熱い(私たちは)時期・・

もうソワソワが止まりません(笑)

数釣りなら中海北岸、南岸ともにベイトが大移動中です。魚探を駆使してゲームを組み立てる船は多分浜恭くらいなので、どこにどれだけのベイトが居るのかはすでに把握済み。出せば爆釣というお祭り騒ぎです(笑)

それでも中海で1発を・・

ということでしたら・・南岸あたりをランガンするのも良いんじゃないかな?

最近メーカーさんの動画で去ルガ鼻で釣りをしているのをチラ見しましたが、もう四半世紀も前から雑誌のポイント紹介で1番最初にシーバスポイントとして紹介されていたところだったのでめちゃ懐かしかったです(笑)まだやってる人居たんだなあって。

その界隈は右がエノハ、左がイワシという配置になっています。

エノハが下るタイミングとマーカレが下りるタイミングが重なると・・

江島大橋付近はエノハに支配されていますので、陸っぱりからも届く範囲でシーバスがウジャウジャという感じ。

もう秋だよな・・

そんな最高に釣れ始めている中海です!

ちなみに朝まずめはボイル出まくっています。