PE06の相性

釣行

いよいよ来月中旬以降の発売となったUK BAIT7

Twitter企画で各地のアングラーに使って頂いてますが、シーバスやチヌなど多くの釣果を出して頂いています

私も負けじとデイにナイトに実釣を繰り返しています


この日はあり得ないほどに厳しい状況でしたが、魚が集まるエリアを発見して何とかまとまった釣果を上げる事が出来ました

今回用意したタックルは以下の通り

ロッド:エクスセンスジェノス87L+
リール:ヴァンキッシュC3000MHG
ライン:ピットブル8+0,6号+リーダー12lb

シーバスを狙う際に私が使用する最もフィネスなタックルです

今のPEラインは非常に強度も高く、ピットブル8は特に伸び率もPEラインの中で最も低く感度は最強レベルだと思います。元々が伸び率1%以下のミッションコンプリートですから当然です。

ちなみに伸び率1%以下って合わせ切れなどが多発する可能性があるんですが、ミッションコンプリートはほぼありませんでした。その理由はしっかりと証明されてるんですが、それを受け継いだのがピットブル8+です。

・・・という状況なので、タックルがライトな場合はキャスト切れが起こる事も想定しないといけません。ラインに関する配慮はやり過ぎるくらい慎重に。

水深1m以下でもロッドを立ててやればスロー〜ミディアムリトリーブでも使えるところがこのルアーの良いところで、バイブレーションをシャローで使えるというメリットは計り知れません


薄暮の中でもバイト数は減らず


今回はクリアに塗装を施して更に試していますが、やはりカラーに関しては水色や天候で差が出るようです


ブルー&ブラックバックに赤をトッピング

そしてこれまで使ってこなかった暖色系のオレンジ

デイゲーム用のカラーとして知られるオレンジ系ですが、今回はナイトでも良型を連れてきてくれました!

ここまでオレンジ、赤、黒、ブルー、黄色、緑色と単色系を試してきましたが、どれも状況に合わせてですが、かなりの結果を残しました。

レギュラーカラーとしては未採用ですが、クリアカラーに専用ペンで塗れば完成するので、発売されましたら是非お試しください!

宍道湖で釣りをする際の注意点
*宍道湖では水曜日、土日以外の平日は夜明けから12時までシジミ漁が行われています。ウェーディングエリアは全域が漁場になりますので、漁船の邪魔にならないよう配慮して下さい。