記録的ノーテン釣果

BLOG釣行

先日・・

30年以上に及ぶ中海シーバスゲームの中で、過去最高の釣果を記録しました。

今年は好調な大橋川〜中海のバチパターンゲーム

私も4月から釣行の度に10〜20本程度の釣果を「ノーテン」シリーズのみで叩き出していました。

5月に入りサヨリパターンも始まり、タイミング的には入り混じったパターンでのゲームも堪能出来ました。

そんな中・・

ボートシーバスのついでにサヨリパターンでガッツリとハメてやろうと弾丸釣行へ。

しかしこの時期の風物詩である「代掻き」

4月末から始まり、GW明けから本格スタートとなりました。

ある程度が覚悟していましたが、正にど真ん中という感じ(汗)

コレはまずいな・・・

案の定、読み切った時合で釣れたのはセイゴばかり・・しかもバイトは少ない

夜中からのタイミングで大きく水が動くはずなので、一気に中海へジャンプ!

これがドンピシャでハマってくれました!

ベイトはトウゴロウとクルクルバチ

全方向へルアーを投げてどこでも釣れちゃいます(笑)

ルアーは「ノーテン6」から始まり、ショートバイトが増えたら「ノーテン2」へ

この2種で2時間半ほど投げて40匹(本じゃない)以上のキャッチ!

ヒットだけならこの倍以上で、バイト含めたら数百単位

朝9時半集合で中海ボートシーバスなのに・・

更に「2」でもショートバイトが多発したので「ZERO」の投入!

昨年6~9月はこの2とZEROのローテで中海宍道湖を席巻しましたが、いよいよそのシーズンが始まります!

ZEROで反応する個体はデカいのも多く混じります。

水面が爆裂するようなバイト!

でも乗るのは・・

こんなサイズばかり(汗)

ちょっと良いのも混じりますが、明らかに80超えてるよね?みたいなバイトは中々乗せられない

でも楽しいから良し(笑)

途中仲間に実況中継しながら釣り進んでいき・・

気がつけば60キャッチ近くに(笑)

そこで今度は「ノーテンミニ」を投入・・昨年関東のクルクルバチ対策に効果的だった「ノーテン2」と同じ巻き系の釣りに戻すと・・

一気に活性が爆上がり(笑)

でも空が白み始めてきた・・焦ります・・

よし!帰る(笑)

結果初日は62キャッチで終了!大橋川も入れれば68キャッチです

オマケで・・ボートシーバス後に少しだけ残業・・

浜恭も直ぐに二桁キャッチ(笑)

全てノーテンZEROでのヒット!恐らくタイミングだと思いますが、多分朝までやったら三桁確定です(笑)

結局土曜日一日の釣果はウェーディングだけで88キャッチ!船も川も合わせたら・・三桁近い釣果でした(笑)

昨年も船からですがマーカレやノーテンでめちゃめちゃ釣りましたが、その時以来です・・右手が腫れています(笑)

ノーテンZEROのキモですが、ひたすらにデッドリトリーブです。とにかく我慢のゲームになります。そしてバイトがあっても合わせたらダメです。

全て巻き合わせです。

浜恭も爆裂バイトがあっても「頭と体を切り離して無になる」って言ってました

常に平常心・・

まだ始まったばかりなので、この釣果はふた潮は続くでしょう!

歯型まみれのノーテンワーム・・流石にコレだけ釣れば計6本がダメになりました