UK SPINシリーズに追加ウェイト

BLOG開発

ちょうど一年前、コロナ禍が2年目に突入した冬に発売になったUK SPIN22ですが、ようやく次のシリーズに目処が立ってきました!

UK SPIN14 14gのブレードベイトです

開発時は15gスタートだったんですが、どうやっても14gに(汗)15gの仮金型もあったはずなんですが、なぜか最初からやり直しでした(笑)

SPIN22と同時に開発をスタートし、同時に完成していたのですがスタッフからの要望は22gの方が多かったので先に重い方を発売した訳です

という事で・・・15g前後のSPINを最初から開発することに・・

中身のウェイトを作った上で外殻を作るので、微妙な差が出てきますがそこを上手く調整していきます

なので・・結果的に14g前後で落ち着きました

マルジンのUKシリーズのサンプルは最初の段階の手作りがピンク、金型移行からはデイブルーに統一してスタートします

天草のクロダイボートゲームでの外道?ナイスサイズです♪釣りすぎて目ん玉が無くなってますが貴重なプロトです

水深1m未満のシャローを撃っていきます

宍道湖シャローの藻場撃ちで。これ以上船を岸よりに入れられないシャロー場攻略に新たな一手です

水深が1mもあれば使えるブレードベイトです。87L+のロッドで使うベストウェイトの14g。しかも引き抵抗は軽めです。通常の一点集中のウェイト配分ではなく、ウェイトにワーム素材使用なのでウッド感覚でウェイトが分散しています。その事が「よりシャロー」へ導いてくれます

昨年は「直ぐ釣れる動画」を撮りました(笑)まさにワンキャストワンヒットで釣りまくりました!

SPIN22と同様にフックはSAMURAI HOOK#6ですが、強度は同じで錆びにくいTINタイプへ変更となります

現在ブレードの最終調整に入っています。従来の「中サイズ」から「大サイズ」へ変更の可能性もあります。もっともっとシャローを攻める事が可能になるかも知れません。ただし引き重りが強いなら「中サイズ」のままです

カラーはSPIN22同様に10色展開です。ボディも同じだと22との差が分かりにくいんですが、目玉変えても無くなったら同じだし・・ブレードに色は変えたくないし・・。持てば一目瞭然なんですが、このあたりも考え中です。

発売は・・年内なのか?来春なのか?工場とマルジンのキャパの兼ね合いもあるので、とりあえずは金型とカラーにOKを出して製品版で量産サンプルを作って釣りまくってみたいと思います。

またTwitterなどでプレゼント企画をするつもりなのでお楽しみに!