ホロ色々【ハーフミラーって好きですか?】

BLOG開発

ホロの中でも私が特に拘りのあるホロタイプがあります

それが「ハーフミラー」系のホロです。

ハーフミラーというのは「透けるホロ」という解釈よりは「透けるメッキ調」というイメージが正しいでしょうね。

ゴーストホロというのとはちょっと違うと思います。


最近ではガマダスのWEBカラーにある「シマダパープル」ですね。もう15年以上前に作ったカラーです。鮎っぽい星もありますが、ここがブルーだとボラっぽくなります(笑)ハーフミラー系のルアーで大事なのはボディ内に取り込む光の量をどうするか?が私のポイントです。


例えばシマダパープルの場合は背中がクリアパープルになっています。更にお腹は完全なクリアです。これでボディ内に出来るだけ光を取り込み、側面のハーフミラーも相まって全体的に薄っすらと赤っぽい?カラーになります。側面の画像を見て貰えば分かりやすいかな?ハーフミラーの側面が何となく赤っぽいです。


他で言えばサッパミラーもそうですね。ガマダスやサッパにも採用されています。ちなみにこのサッパミラーは背中が透けないようにしています。すると画像にも出ていますが、側面の上半分は光が透けてなく、下半分のみ透過しています。結構ちゃんとしてるでしょ?(笑)ハーフミラーを活かす為に様々な工夫をマルジンアイテムに施しています。

ちなみにマルジンカラーの中で最も派手なハーフミラーをご紹介します。


それがバーニングキャンディです。これ実はハーフミラーじゃないんです(笑)

レンズホロなんですが、ウロコカットを深く入れてあるのでホロを圧着した時にカットの隙間が透けるんですね。背中も腹もクリア系なので光を取り込むとこんな輝きになります。


ちなみに今の私はこのコットンブルーにご執心(笑)側面の広いルアーだからこそめちゃ映えますね!

ホロってめちゃ個人の趣向が反映されます。

意外に他メーカーではそれほど話題にならないハーフミラー系ですが、マルジンは私個人の趣向により多くのアイテムに採用されている訳です(笑)