リップレスって何だ?

BLOG四方山話


リップレスミノーって・・線引きが実に難しいです。

漠然とした自分の中での線引きは出来ていますが、果たしてそれが共通なのか?確かめたこともないので20数年経過してもボヤっとしています。


こんな感じで斜めにぶった斬ったヘッドをしていればリップレスミノーなのか?

ちなみに私が初めてルアーをプロデュースしたのは・・


リップレスミノー・・・なのか?(笑)


コレも私が10数年前にプロデュースしたリップレスミノー(なのか?)ですが、ちょうどこの辺りからなんですよね・・側面フラットのルアーに開眼したのって。

リップレスミノーの起源って何だろう?って・・勿論海外なんでしょうが(笑)私にとってリップレスミノーの最高峰と言えばやはりコイツです!


TKLM9/11!もう最高過ぎですね!WORKSもボートシーバスで活躍しましたが、やはりこの9/11が最も多くのシーバスを連れてきてくれました。


BKLM 115・・・こう見えてめっちゃレンジが入るリップレスミノーです(笑)

もうこりゃなんだ?ていうレベルですが、いつかこんなルアーを作ってみたいと今でも密かに研究しています(笑)


何年か前にリニューアル?していましたが、タイドミノーリップレススリムはTKLMに次いで素晴らしいと言えるルアーです。滅多に売ってないですが見つけたら即買いです。私がマルジンでリップレスミノーやるなら最初はこのルアーをインスパイヤすると思います。

リップレスミノーという定義はメーカーによって様々あっても、個人として明確化されていれば良いですよね。私はヘッド角度やデザインよりもアイの位置や角度を気にしています!

そうそう・・


コレって・・皆さんにとってリップレスミノーですか?