究極のチヌロッド

BLOG開発

チヌロッドというカテゴリーを作って何年経つんでしょうか?

自分の中での集大成という事で、数年前から取り組んだ最大の難所

それが「Brenious XTUNE」

企画自体は実はもっと前からあって、自分としては前作のブレニアスをこのXTUNE化する予定でした(笑)

ただ最初のブレニアスのセールスがかなり良かった事もあり、高いチヌロッドは自分が作りたいとは思わない・・

でも低価格帯のバスロッドでカーボンモノコックが採用された事もあり・・

で・・期待したんですが(汗)

売れる本数が10倍どころの差ではありません(笑)

という事で諦めてはいたのですが・・やっぱやりますか?って事で・・

お金掛けまくって(笑)めっちゃ凄いロッドを作りました!


このロッドのコンセプトを決める上で重要視したのが「バーサタイル」

浜名湖などではシーバスロッドとチヌロッドの境目は無く、1本のロッドで両方をやります。そこで今回のロッドは「強靭」を目指して従来の「ハイパワーX」に加え「スパイラルXコア」を採用しました。

という事で・・そのテストは大型サイズに絞って行いました!


リールはC2500クラス、PEは0,6号セッティングで勝負!グリップはやや長めに設定しているのはキャストのしやすさや、魚を掛けてからの取り回しを考慮しての事です。90cm近いシーバスとも存分にやり取り出来るパワーです。


有明海では年無しサイズを何枚もゲットしました!


更にシマノの最先端技術を注ぎ込んだ「Xガイド」をも採用です!
テーパーはコレまでのやり方を少し変えて、ファーストからややレギュラーに寄せています、ソリッドっぽさは捨ててレギュラーファースト・・そんなイメージです。

その理由はやはり究極のバーサタイルを目指す為。設定も3g-18gとライトなシーバスルアーも十分使用可能であり、スパイラルXコアの恩恵でガッツリ曲げて勝負出来るロッドに仕上げています!

ラインナップは4機種スタートですが・・もうちょい増えるかなあ・・・

まずはS78MLとS76Mをご賞味あれ!