アサシン99フラッシュブースト

BLOG四方山話

アサシンシリーズ最大のヒット作

「アサシン99F」

そのフラッシュブースト版が満を辞して登場です。

このルアーに関しては私より他のインストラクターの方が関係も深いのであまり深掘りはしませんが、シチュエーションを全く選ばない優れたルアーです。

99mmというヘンテコなサイズはその後も真似をするメーカーも多く、100mm以下という不思議なカテゴリーを生みました(笑)これは109mmも129mmも139mmも149mmも同じですが、レスポンダーで165mmを作って流れを断ち切ってやりました(笑)


デイゲーム時にクリアカラーのフラッシュブーストはフラッシュが活きないという証明をしてもやはりクリアを作ってきます(笑)

個人の感覚で言えばフラッシュブースト化する事でアクションのレスポンスが若干落ち、飛距離もわずかながら落ちているように感じますが、いずれも誤差の範囲内だと思います。

フラッシュブーストの板サイズやバネの強弱は全てのルアーで異なります。方程式化し難く経験と勘がモノを言います。


先日のシマノ動画ではアサシン99Fフラッシュブーストで大型サワラをキャッチ!22ステラのドラグが唸りを上げました(笑)こんなに肉厚で横幅の太いサワラは珍しいです。ベイトは多分イワシだと思うんですがもしかしたら・・

入荷ですが製造の問題で各種入荷は異なるようです。

何だかバズりそうですね(笑)

転売ヤーに蹂躙される前に皆さん頑張って下さい!

ちなみに撮影時にフックは全てサムライフックへ換装していました!