ステラが起こす見えないメリット

BLOG四方山話


22ステラ・・それは史上最高のスピニングリール

数値が困難ではありますが、釣り人が実釣で受ける見えない(気づかない)「恩恵」をこのNEWステラはもたらしてくれます。

この22ステラを最初に手にしたのは2019年。大橋川での釣行でした。

第一印象は・・とんでもないリールが出来る・・でした。

軽いとか・・リーリングが滑らかとか・・耐久性が上がったとか・・

正直あまり興味ないです(笑)

そんな事よりも実際に釣り場に立ち、何時間も投げ続けていく中でいかにストレスを失くしてくれるか?魚と対峙して思い通りにファイトできるか?

それだけが大事


この衝撃の出会いが私のロッドプロデュースに対して大きな変革を起こします

それが・・


ローフット小口径ガイドへの欲求。左がインフィニティ9フィート、右が8.7フィートジェノス。最新式ロッドと比べてもこのサイズ差!

そうです・・10数年前に私が模索していたガイドシステムで、当時異なる方法で同じ事をやっていました。

しかしこのシステムには弊害があります。

それが「ティップ絡み」です。

一日中投げていれば恐らく多くのアングラーが日に何度も経験するあのティップ絡みです。特にリーダーを巻き込んで投げるアングラーなら最早日常業務みたいに訪れる事象です。

そのティップ絡みが・・・ほとんど無くなります(笑)

勿論ゼロではないでしょう。私のようにリーダーを巻き込んで投げるとゼロにはならないかもしれません。

例えば三日間のロケで投げ続けて、起きたティップ絡みはたった1回でした。それもこちらのミスで起きた1回のみ。

この事象は当たり前過ぎてストレスにすらなってないかも知れませんが・・

エクスセンスジェノス87L+

このロッドは正に22ステラの登場を知ってるからこそ出来たロッドです!

まずは私が1番恩恵を感じ、それをロッドに生かした最初の事例です♪

この87L+を持っている方にこそ、22ステラを使って欲しい!

そしてこれからこのステラの特性を生かしたロッドが産まれるんじゃないだろうか?

イノベーションだからこそ、ハイエンドモデルだけでなく低価格帯のリールにもそのまま活用する事が出来ます。

それが22ステラです♬