UK BIGPEN大感謝祭!

BLOG四方山話

UK BIGPEN150F祭り大感謝祭開催中!

宍道湖〜中海界隈のTOPゲームがいよいよ完全スタートです!

先週から岸にかなり近いエリアでもボイルが始まっています。

ボイルがなくてもUK BPならば魚を誘い出してくれます!

KRコノシロレンジャー

中海は出る数は少ないですが、出たら高確率で90クラス含めてランカークラスです🎵

CBコットンブルー

TOPゲームは比較的穏やかな水面が良し。荒れてきたらもっと大きくて重たいペンシルが有利ですが、逆に水面が波だったらUK BWやBBの方が効率良く大型シーバスを誘い出してくれるので、私達はルアーローテしています。まあ・・あえてラフウォーターで非効率なTOPをやりたいのなら別ですが・・

MCHマットチャー

UK BP150Fに関してはパッケージから出して直ぐ使っても100点のルアーにしています。ただもっと横のスライドを大きくした時などは、顎下に2gのウェイトシールを貼る事をオススメします。コレだけで更に簡単にデジ巻きアクションが行える様になります。この辺は技術的な問題なのでベテランアングラーはそのまま使う事をオススメします。

KRコノシロレンジャー

UK BP150Fはタングステンラトルを前方に配置しています。ん?水中に響かせたいのなら水に浸かる後ろの方が良くない?そうです!BPの高音ラトルは魚を誘い出す為というより、アングラーの耳に届ける為に採用しています。 ナイトTOPは夏から秋の名物パターンになっています。早くからそのカテゴリーに着目し、ライザーベイトなどのTOPルアーを送り出して経験から、ナイトTOPは完全に確立したパターンです。その際に重要なのが耳に届く「リズム」です。周囲 に響く高音ラトルはアングラーにアクションさせる為のピッチを教える一助になっています。だから初心者でも直ぐにベテランアングラーと同レベルのアクションが出来るんです。

試しに他のビッグペンシルを投げる前にUK BPを5分で良いので投げてから戻して下さい。もう他のペンシルのアクションはぐちゃぐちゃになっています(笑)

それほどペンシルのアクションって本当は難しいものなのです。

BPビーパロット

カラーに関しては最初は視認性の良いチャート系のカラーを使って下さい。BPラインナップならYBイエローボーンやMCHマットチャー、そして今回の新色である東京チャートバックなどがそうです。

TCB東京チャートバック

荒川のコノシロパターンによるTOPゲームでもUK BPは密かに活躍中でした。もう雑誌に紹介されたので書いていいですよね?平野さん?(笑)

UK BPのフックはSAMURAI HOOK#1/0です。無駄に大きくなく、更に2フックシステムのお陰で魚へのダメージは最小化されています。TOPの釣りはファールフックが多発する釣りです。それは仕方のない事ですが、3フックだと魚の目玉に刺さるトラブルが多発します。かなりの高確率です。UK BPも3フックにしたかったのですが、魚へのダメージを減らす為にあえて2フックにしています。ペンシルゲームの黎明期を知る者としての責務だと思います。

UK BPは50g未満のウェイトです。

シーバスロッドならスピニングでも投げれるサイズです。M以上のパワーがあれば問題なく使用出来ます。皆さんのお手持ちのロッドがそのまま生かされるルアーだと思って下さい。

昨秋されたルアーなので梅雨前後のTOPシーズンは初めてお披露目になります。

釣果に関しては圧倒的ですので、使って損はないルアーだと思います。

まずはお試しに一つ買ってみて下さい!

いかに扱いやすく、飛んで、ミスがないアクションを出し続け、全く疲れない、専用のタックルが不要な「釣れるルアー」かを体験して下さい!

*ここでワンポイントアドバイス!デジ巻きのコツはルアーとロッドを一直線にする事です。まずは投げて「うわっ!飛ぶっ!」で驚いた後は、ルアーに向かってロッドを真っ直ぐ寝かせて一直線にし、そのままデジ巻きをするだけ。早く動かす必要はありません。スピニングもベイトも二分の一回転をただ続けるだけ。ラインを水に付けてそのまま引っ張ってくるだけで、、「はいっ!釣れたっ!」